SKiアカデミア

SKI is our life.

【スキーをするメリットとは】幼稚園の頃から私がスキーにハマる10の理由

 

皆さんこんにちは、皆さんはスキーをしたことがありますか?

 

雪が降らない地域に住む方はスキーをしたことがない方が多いと思います。

 

私は東北生まれ東北育ちなので幼稚園の頃からスキーをしていて、小学校ではスキー教室があるくらいスキーが身近なモノでした。

f:id:dade1:20211018095157j:plain

本日はそんなずっとスキーをしてきた私から、スキーの魅力を皆さんに紹介したいと思います。

 

またはてなブログが10周年ということなので「私が○○にハマる10の理由」という題でつづろうと思います。良かったらご覧になってください。

 

#はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

スキーの魅力

皆さんはスキーをしたことがありますか?私は小さいころからスキーをしてきたのですが、いまだにスキーが大好きです。

 

どのようなところが魅力なのか10個に分けて紹介していきたいと思います。

 

①景色

これは自然の中でするスポーツならではだと思います。スキーはリフトを使って山の上部まで行きます。

 

そこから見る景色はどんなスキー場でも最高です。

f:id:dade1:20211018094041j:plain

 

晴れているときに景色がいいと山から海が見えるスキー場もあり、私は「このためにスキーをしてきたのだな」と毎回思っています。

 

自然が作りだした情景を堪能しながら滑ることができるスキーは最高です。

 

②冬に運動できる

スキーは主に冬にしかできませんが、冬の寒いときに外で体を動かせることはまた一つの魅力なのではないでしょうか。

 

冬はどうしても家に引きこもりがちになってしまいますよね。

 

スキーは寒い中体を動かすのでカロリーも消費します。

 

運動不足の方や、冬に雪が積もってやることがない方はスキーをしてみるといいかもしれませんよ。

 

③同じ雪質の日がないから飽きない

スキーは自然の中でやるスポーツなのでその時の気温や天候、日の当たり方によって雪質は常に変化します。

 

またスキー場が位置するところによって雪質は変わってきます。

 

北海道と長野県のスキー場の雪質が違うといわれるようにスキー場の斜面の向きによっても雪質は大きく変化します。

 

同じスキー場でも新雪の時もあれば、アイスバーンの時もあり、毎日雪質がランダムに変わるので飽きないところがスキーの魅力だと思います。

 

④スキーの種類が豊富

スキーには様々な種類があります。

 

タイムを競うアルペンスキー、速さと美しさを競う基礎スキー、こぶを滑るモーグル、様々なトリック技を披露するフリースタイルスキー、スキージャンプやバックカントリースキーなどなど

 

同じスキーというくくりの中でも様々な種類があることがわかります。

 

私の場合は基礎スキーアルペンスキーを経験しました。

f:id:dade1:20211011125746j:plain

他のスポーツではあまりないと思うのでこれもスキーならではの魅力だと思います。

 

⑤怪我がしずらい

スキーというと皆さんはどうしても危険だというイメージがあると思いますがちゃんとルールを守れば危険なモノではありません。

 

また陸上で行うスポーツと比べて雪の上でするスキーは転んだ時にいたくありません。

 

転んだ時にねん挫などしやすいですが外傷を負うことはめったにありません!

 

⑥リフトで仲良くなれる

私はリフトで一緒に乗った人と仲良くなれるのもスキーのいいところだと思います。

 

同じ趣味、スポーツをしている方ですので話が合いますし、年齢関係なくスキーの話で盛り上がることもできます。

 

ただ、最近はコロナウイルスの感染予防から一人での乗車が多くなってきているので少し寂しいです。

 

いち早く収束してほしいです。

 

⑦みんなの滑りが見れる

スキー場はリフトがゲレンデの端についていることが多く、リフトに乗車しながらゲレンデを滑走している人を見ることができます。

 

うまい人が滑っているとその人にみんなの視線が集まります。

 

自分が滑る時は見せつけることができますし、他人の滑っているところを見るのはすごく勉強になります。

 

これをできるのもスキーならではの魅力だと思います。

 

⑧友達、家族と盛り上がる

スキーは家族や友達と一緒に行くとめちゃくちゃ盛り上がります。

 

みんなが一緒にできるスポーツは多くありません。

 

サッカーや野球などは人がいないとできませんが、スキーはあくまで個人競技ですので人数に縛りがありません。

 

また、スキーに飽きたらソリを借りて遊んだり、雪合戦なんかもできるので大人数でスキー場に行くとすごく楽しいです。

 

⑨3密にならない

これは新型コロナウイルス感染症予防の観点から言えることですが、スキーは屋外でやるスポーツなので3密になることはほとんどありません。

 

感染症の予防に気を付けながら、みんなで楽しむことができるのはスキーの魅力の一つになっていると思います。

 

⑩ゲレンデマジック

スキーは顔が隠れるので滑りしか見ることができません。

 

滑りがうまい人はそれだけで「かっこいい」となってしまいます。これを「ゲレンデマジック」といいます。

 

これは男性側も女性側でもいえることです。

 

皆さんもスキーをきわめて周りの人から一目置かれる存在になってみませんか?笑

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

ここで紹介した10個の理由のほかにもたくさんスキーの魅力はあると思います。

 

スキーをしたことない方は、ぜひこの冬は友達とスキー場に足を運んでみてください。

 

私が紹介したことが少しでも実感できると思います。

 

このほかに皆さんの「スキーにハマる理由」がありましたらコメントしていただけると幸いです。

 

皆さんのコメント心よりお待ちしております。